エミレーツEK319便 成田→ドバイ エコノミークラス搭乗レビュー

      2021/08/01

まだまだ新型コロナウィルス感染による自由に海外渡航できる状況ではありませんが、今回ドイツへ行くことにしました。約1年半前から計画していてもう先延ばしにはしたくないと思っていたので、定職についていない無職の今、ドイツに7月末から10月半ばまでドイツに滞在することにしたんです。

さて今回私が航空券を買ったのはエミレーツ航空です。エミレーツ航空と言えば最後に乗ったのは12年前のパリ行きでした。当時はハイシーズンの8月半ばのお盆の時期に出かけエコノミークラスのシートに24万円支払ったのは一生忘れません今回は最後に乗ってからかなり時間も経っているので最新のエミレーツのフライトを詳しく紹介できればと思います!

スポンサーリンク

エミレーツ航空

便数

エミレーツ航空はアラブ視聴国連邦(United Arab of Emirates)のナショナルフラッグキャリア。ドバイをハブ空港に世界6大陸157都市2路線を展開しています。(2021年7月22日現在就航都市は制限されている可能性があります。ちなみに2021年7月現在エミレーツ航空ドバイ便は成田発着のみ。)

機内サービス安全性定時制では常に高い評価を得ていてエアラインランキングでは毎年上位にランクインしています。

エミレーツ航空は2021年5月25日に発表されたビジネス旅行者向け情報誌「ビジネス・トラベラー・ミドルイースト」が 主催する『ビジネス・トラベラー・ミドルイースト2021アワード』にて、8年連続で『ベスト・エアライン・ワールドワイド』に選ばれました。また、『ベスト・ファーストクラス航空会社』と『ベスト・エコノミークラス航空会社』も受賞しました。

参考 URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000052636.html

特に成田空港発のボーイング777-300の機材ではビジネスクラスとファーストクラスでは機内にオンボードバーがあり空飛ぶ空飛ぶ宮殿と呼ばれるほどです。さらにA380型機のファーストクラスにはシャワーもついていてまるでホテル空間です。

便数

現在日本からのフライトはかなり減便されています。2021年7月22日現在、日本からは成田のみの週3便の運行です。羽田、大阪、名古屋発着は現在運行していません。成田空港からドバイまでは10時間21分のフライトです。

航空運賃

航空会社の中でも中東系はリーズナブル。その中でもエミレーツは高サービス・低運賃と言えるでしょう今回私はドイツのケルンまで行きたかったのですが、ケルンの便はなかったのでフランクフルトを選びました。その他にもデュッセルドルフという選択肢がありました。運賃はフライフランクフルトが84000円、デュッセルドルフが91000円ほどでした。

アライアンス

エミレーツが独自のアライアンススカイワーズに加盟しています。スカイワーズに加盟している航空会社の路線は日本人にとってはメジャーではないのですが、JALが加盟しているワンワールドのマイルを貯めることができます。

予約時に Webサイトで入力するか、もしくは当日チェックインカウンターで申し出れば入力してくれます。

 機材

機材はB777-300座席は3-4-3の配列です。本来なら成田空港からはA380型機が発着していますが、現在のところ777-300のみのようです。予約時の座席指定は有料ですが、オンラインチェックインが可能になる出発48時間前には無料になります。

チェックイン前のシートマップではかなり混んでいたのですが、実際登場してみるとかなり空いているではありませんか?!4人がけシートに二人で座っていたのですが、離陸してすぐ別のまるまる空いてる4人がけシートに移動しました。

機内サービス

お客様満足度が高いエミレーツ航空ですが、今回乗ってみて他の航空会社と違うエミレーツ航空ならではと言える主な特徴は、クルーの多国籍性食事とエンターテイメントにあるのではと思いました。

多国籍クルー

まず乗ってみて新鮮だったのはクルーの多国籍性。EK319便には14人のクルーが乗務しているとアナウンスで言っていましたが、言語も10カ国語に対応しているとのことでした。また男性客室乗務員が多く私の席付近だけで3人見かけました。

食事

コロナ渦で食事の制限しているかと思いきや、そんなことは全くありません。成田→ドバイ便は深夜フライトなのでしばらく食事は出ないと思っていましたが、離陸後すぐにウェルカムドリンク兼ディナーがありました。

ディナーは魚か肉かの選択でした飲み物はりんごジュースです。

翌朝着陸前には朝食がありました。こちらもオムレツかチキンが選べるものになっていました。

アメニティ

エミレーツの長距離フライトにはエコノミークラスにもアメニティがあります。日系や欧州系の長距離フライトでは歯ブラシすらももらえない中、エミレーツの長距離フライトでは耳栓、機内用靴下、アイマスク、歯ブラシ、ポーチまで全て全部配られます。ポーチもとてもかわいくて普通に普段使いもできそうです。

ちなみにアメニティは黄色赤緑青の4種類のカラーバリエーションがあります。

コロナ対策としてさらにアルコールジェルとマスクも頂きました。

エンターテイメント

 “ice”という機内エンターテイメントがあります。チャンネル数は4,500あり、受賞もしています。

コロナ対策

機内は密閉空間ですが、換気システムは常時行われています。飛行機のジェットエンジンから定期的に換気を行っているようです。

また機内ではクルーも乗客もマスクは必須でした。

持っていてよかった!機内お役立ちグッズ

大きなカバンをチェックインして機内には身軽に過ごしたいですか?それとも荷物を預けるのは不安なのでなるべくキャリーオンで持って行きたい派でしょうか?私は前者ですが、いずれにしても機内の持ち込みって何を持って行こうか迷いませんか。

今回私が特に持って行ってよかったと思ったものを二つ紹介します。

シートメイク落とし

長距離フライトではメイクが落とせなくて、空港に着いてから顔を洗ったり、無理やり機内の狭いトイレで洗ったりしていましたが、シート状のメイク落としがあればある程度は落とせます。

ある程度というのはさすがに完全に落とせないので、ホテルなど宿泊先に到着してからちゃんと落とした方が良さそうですが、何もしないよりはいいかなというところです。

直接メイクしたところを拭き取るだけで済みます。さらにクレンジングだけではなく、洗顔と化粧水の役割もあるのでとっても便利でした。

機内のトイレは本当に狭いので洗顔するのは難しいです。

ジャケット

機内は正直とても寒いです。乾燥も激しく気温もかなり下がります。成田空港を出発する時の気温は30°以上あったのに飛行機に乗った瞬間寒くなります。上着は必須です。

エミレーツは安全性定時性エンタメ性コスパに優れたおすすめ航空会社

もともと人気があるのは知っていましたが、今回もう一度持ってみて常にランキング上位で数々の賞を受賞している理由がとてもよくわかりました。

フライトも安心でき、エンターテイメントも充実していて、低価格の運賃。もう長距離フライトはエミレーツしか乗れないかもしれません。

またぜひ乗りたい航空会社。航空会社を選ぶときの参考にして頂けたら嬉しいです。

スポンサーリンク

 - 海外旅行 , , , , , ,